
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電話という意味の「ティエンフア」 

今日の中国語は「電話」です。
現場と事務所の間で、連絡を取り合うのに電話は必要不可欠です。

現場にいると、現地の班長が、私に向かって「○○さん、ティエンフア!」と叫ぶのはしょっちゅうですし、事務所の人と話すために、電話をかけてもらうこともあり、よく使う単語です。

电话     dian4hua4(ティエンフア)   電話

想像はつくと思いますが、「电」は日本語の「電」、「话」は、「話」です。

中国語で、「電話ですよ~」と大声で呼ばれると、「ティエンフア」が「でんわ」と聞こえるような気がします。
日本語の音読みは中国語からきていますので、発音が似ているんですね。イントネーションは全然違いますが。

<PR>

中国語学習に強い味方です。また、現地では、これを使って中国人と会話するときにも役に立ちます。

★中国語の電子辞書 CASIO XD-D7300WE★




承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2016/02/18 00:07] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hitoiwa.blog69.fc2.com/tb.php/8-53dd5312







アクセスランキング
