上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「トン イーフア」 ちょっと待って 

今日の単語は、「ちょっと待って」です

例えばですが・・・
製造設備がトラブルを起こし止まりました。現場の中国人の班長では対応ができません。
それで、あなたに対応を求めてきました。しかし、そのエラーは設備技術者を呼ばないと対応できないものです。それであなたは、通訳を介して設備技術者を呼びました。
技術者が来るまでは班長に待ってもらうことになります。そんな時に使えます。

等 一会儿  deng3 yi2fuir4(トン イーフア)  ちょっと待って

少していねいに言う場合は、最初に「チン」をつけます

请 等 一会儿 qing3 deng3 yi2fuir4(チン トン イーフア) ちょっと待っててください

「请」は、日本語では「請う」という意味です。人に何かを依頼するときに使います。
「等」は、日本語では「等しい」ですが、中国語では、「待つ」という意味です。
「一会儿」は、「少しの時間」という意味で、時間的に「ちょっと」ということです。

ところで、発音は、カタカナでも書いていますが、正直な気持ちとして、抵抗を感じています。やはり正確な発音ではないからです。かと言って初めて中国語を学ぶ人にとっては、助けになると思うので書いているというところです。発音は、少しくらい間違っていても通じますが、正確なほうがいいのは間違いありません。ぜひ、少しずつでもいいのでピンインを学んで、正確な発音がわかるようになってください。
こちらのサイトが参考になると思います。


<PR>
★中国語マスターの極意★ 初心者の為の中国語講座~ネイティブ音声付~


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hitoiwa.blog69.fc2.com/tb.php/3-64626ab5


-

管理人の承認後に表示されます
[2016/11/29 04:19] URL





アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。