上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ハオ」と「プーハオ」 

本ブログの最初の言葉は、「ハオ」と「プーハオ」です。

     hao3(ハオ)         良い
 
不好     bu4hao3(プーハオ)  良くない

英語に数字を書いたものは、ピンインと言って、中国語の発音記号です。英語の発音に似ていますが、
全く違うものもあるので注意が必要です。たとえば、「不好」の「不」の部分は、ピンインでは、「bu」と書くので、「ブー」と発音したいのですが、ピンインでは、「プー」です。発音記号は、少しずつ覚えるしかないですね。

数字は、四声と言って中国語のイントネーションの種類を表します。本来なら文字の上に記号で書くのですが、そのように書けないので、数字で記載します。

発音については、こちらのサイトにわかりやすく書かれていますので参考にしてください。

この単語を使うシーンですが、よくあるのが、工程の製品や部品を見せられて、良品か不良品かの判断を求められるときです。そのときは、良品なら「好(ハオ)」、不良なら、「不好(プーハオ)」と言ってください。
これは、善し悪しを判断するときには、いつでも使えます。



★私の中国語学習のツールを紹介します★
中国語の電子辞書です。中国語の辞書が充実している他、トラベルで使える会話集、中国語の発音ガイドなど中国語学習に欠かせない情報がしっかり入っています。
さらに、うれしいのが辞書の単語や文章を発音してくれることです。いくらピンインを見ても実際に発音が正しいか不安ですよね。

ツールとして、単語の暗記に欠かせない「単語帳」や「暗記カード」、メモをとるための「ノート」、辞書に「付箋」を挟めるなど、便利なツールもついています。

中国語を調べるときに困るのは、日本語にない漢字を入力するときです。ピンインで入力することもできますが、初心者にピンインは無理です。そんなとき役にたつのが、手書き入力です。タッチペンで直接漢字を手書きすれば読み取ってくれますのでとても助かります。読み取り精度もいいですよ。
これから中国語を勉強しようとする人には、強くオススメします。
きっと学習の手助けになってくれます。CASIO XD-D7300WE


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hitoiwa.blog69.fc2.com/tb.php/2-4cc5ae9e







アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。