上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめまして 

はじめまして
いわばんと申します。

私は、年に数回、中国の蘇州にある協力会社の工場へ出張に行きます。
目的は、製造現場の監視のためです。
製品の性格上、現場のかなり細かい部分まで見ています。
作業者に、直接話しかけたり、指示を出すことも多いです。

ただ、はっきり言って私は中国語がほとんどできないのに、こちらの意志を伝えないといけないです。
ですから、通訳が頼りです。
しかし、一日じゅう一緒にいてくれるわけではありません。
通訳がいないときは、呼べばいいのですが、事ある度に呼ぶのは、仕事とは言え通訳に悪いと思ってしまいます。
そこで、私は仕事でよく使う単語を重点的に覚えるようにしています。
おかげで、通訳を毎回呼ぶようなことはなくなりました。

その単語はどのくらいの数かというと、何百個もあるわけではありません。

相手は、自分の仕事のことはわかっているので全部説明する必要はないですし、マニュアルを見せたり、現物を
見せることで、中国語をほどんど言わずに、意志を伝えることができます。

今までの経験で、そんな中国語をこのブログで伝えていきたいと思っています。

それと、中国語以外でも蘇州での食事のことや観光などについても紹介していきます。

中国語ができないのに、中国へ出張しないといけないような方の助けになればいいと思います。








アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。